canon0630の日記

かのんママの備忘録

やっぱり美味しい筑前煮😋

 

f:id:canon0630:20230308145603j:image

( *ˊᗜˋ)ノこんにちゎꕤ*.゚

かのんママ⚤です🤗

 

常備菜で煮物とか

美味しいと思いませんか⁉️

70kg👉57kgまでダイエットした

私には和食が欠かせません❗️

 

一度作っておけば2〜3日は問題ナシ😉

旦那ちゃんのお弁当🍱にもいいかも👍

 

材料『4人分くらい』

  • 鶏ももにく 200g
  • にんじん  1本
  • れんこん  200g
  • こんにゃく 1枚
  • しょうゆ  大さじ2
  • 水     200cc
  • サラダ油  大さじ1

調味料

  • 酒     大さじ1
  • みりん   大さじ2
  • 砂糖    大さじ1/2

 

手順1

にんじんは、食べやすい大きさに乱切りにする。

レンコンは、縦に十字に切ってイチョウ斬りにする。水にさらして水気を切る。

 

手順2

コンニャクは5mm幅くらいに切って

ねじりコンニャクにする。

コンニャクが浸かるくらい水を入れて

煮立ったら中火で3分茹で水気を切る。

 

鶏肉は一口大のサイズに切り分ける。

 

手順3

鍋にサラダ油を入れて熱して

鶏肉の色が変わるまで中火で炒める。

にんじん、レンコン、コンニャクを入れて

油が回るように炒める。

 

手順4

調味料とお水を入れて

一煮立ちさせたらアクを取り除き

落とし蓋をして弱火で5分煮る。

 

手順5

しょうゆを加えて混ぜたら

落とし蓋をして5〜7分煮る。

f:id:canon0630:20230308151515j:image

 

手順6

全体を混ぜて、強火で汁気を飛ばしたら完成😋

 

手間もかからないし

一品和食があると私は落ち着くなぁ😊

 

落とし蓋がない人は

アルミホイールをお鍋のサイズに切って

4つ折りにして真ん中になる部分を

ちょっと切り落とせば

落とし蓋代わりになりますよ😉